「ローカルグループポリーエディター」よりPINの桁数を変更

パソコンのパスワードはパソコンの管理上PINが推奨されています。

但し、初期設定では4桁と少し不安な方もおられるかと存じます。

今回は変更のご案内をします。

 

変更方法は、PINからの変更も可能ですが、検索窓を活用した方法をご案内します。

  1. タスクバーの検索 「ここに入力して検索」に「gpedit.msc」と入力
  2. 「gpedit.msc(Microsoft Common Console Document)」が表示されたらクリック
  3. 「ローカルグループポリーエディター」が起動します。
  4. 左側のツリ→で「コンピュ→タ→の構成」→「管理用テンプレ→ト」→「システム」→「PINの複雑さ」→「最大文字数」→有効にして、PINの最大文字数に必要数を設定して「OK」をクリックします。
  • ツリーからでもできますし、右側ページで確認しながらフォルダーを開く場合はWクリックとなります。
0 コメント

JAVA Version 8 Update 181がエラーの場合はこちらからインストールしてください。

https://java.com/ja/download/manual.jsp

上記URLより順番に進めてください。

JAVAダウンロード画面が出てきますので、OSを選択します。

左下にダウンロードができましたので、クリックしてインストールを行います。

パソコンによっては、「開く」「保存」が出てきたら、「開く」をクリックします。


画面が進みますので、必要に応じた捜査を行っていきます。

「ようこそ」画面がが出てきたら、「インストール」をクリックします。

そのまま「OK」をクリックします。

インストールが終わるのを待ちます。1分~2分程度で終わります。

インストールが完了しました。「閉じる」で終了しましょう。

0 コメント

ニーズに合わせてこそ改革です。

外資のウォルマートが子会社の西友を売却するとの報道がされました。

火のないところに煙は立ちません。いよいよ売却かという思いです。

2002年に日本進出を決めて16年目です。

最終的にウォルマートは西友の仕組みを荒らして撤退です。

今後の売却等の処理は、店舗の老朽化、システム変更、改装問題などが山積です。

今の小売業で体力がある企業にも限りがありますので、商社、外資含めて売却困難が想定されます。

そもそも西友がここまでになってしまったのは、バブルに翻弄された結果なのですが、その後の進め方にも問題がありました。

特にファッション部門では、バブル崩壊までは40歳以上をタ―ゲートにしてきた運営を将来のことを見据えて優等生であるヨーカー堂を真似て30歳前後に大幅に舵を切りました。

今まで差別化が出来ていたものが、スーパー全体が同一化して差別化のない本当につまらない量販店業態になってしまいました。

現在の消費者とのニーズに逆行して、ニーズとかけ離れた品ぞろえをしたことによる消費者無視の品ぞろえによる客離れが進んだ結果です。

途中で元に戻ろうとしたものの中途半端な結果となり、離れたお客様は戻ることなく衰退の一途です。最終的にファッション部門は不採算部門となり大幅に縮小されました。

食品を中心とした安さを前面に押し出したスーパーに舵を切ったもののコストコのような独自性を出せずにこれも中途半端な結果となりました。

利幅の少ない食品で勝負するならとにかく、客数を増やすして買い上げ点数を増やし、1人当たりの買い上げ点数を上げない限り儲からない部門です。安さだけでは日本人の消費の多様化についていけないのが現実です。

 

改革をしなければ存続はないとの思いがあったかもしれませんが、ニーズに合わない、当事者都合では改革ではなく無謀です。

ニーズに合わせてこそ改革です。

 

そもそも看板自体も西友からウォルマートに架け替えなかったことも中東半端で、本気度が見えませんでした。いつ撤退出来ると思いがあったのではないでしょうか。

 

世界1位の驕り、多様化している日本人のニーズに合わせきれなかった、自分自身が招いたご都合主義の結果です。

0 コメント

オリジナル作品はテキスト外もご案内しています!

教室のテキストを進めてもいざお仕事で必要な時にできなくては学習している意味がありません。

 

基本学習はテキストですが、喫緊の課題が持ち上がった時は教室にご相談ください。

 

基本は受講コースの範囲内で個別対応致します。

 

作成時はコース範囲外の内容が必要なことがある場合はその説明を盛り込みながらご案内、作成をご指導させて頂いています。

 

通常はツールの使い方説明だけのご案内が教室の役割ですが、当教室では、デザインの考え方、構成などの考え方、逆提案、必要に応じて中身もアドバイスさせて頂くこともあります。

 

当教室では生徒様のご満足も提供させて頂いております。

 

0 コメント

ウィルスについては細心の注意を払いましょう!

セキュリティソフトソースネクスト社によるニュースを掲載します。

セキュリティ対策を万全にして安心、安全なネット環境を整えてください。

 

■セキュリティ情報(2件)

 

2人に1人が危険な状態にあるパスワード実態

 

安全なパスワードの注意点自体は簡単なものですが、実際の運用は極めて難しいようです。

2014年のIPAの調査によれば、64%の人が複数のパスワードは覚えられないと答え、50%の人がパスワードを複数サイトで使い回ししています。

つまり、2人に1人は1箇所でIDとパスワードを盗まれたら、利用している全部のサイトで被害に遭う危険性を持っています。(IPA:情報処理推進機構は、経済産業省所管の独立行政法人)

 

l  パスワード運用の実態

・どのようなパスワードが安全かを理解している70%

・実際に安全なパスワードを設定している13%

・同じパスワードを別のサイトに流用している50%

・いくつものパスワードを覚えていられない64%

 

l  参考安全なパスワードの条件

1.8文字以上で英数字・記号を混ぜる

2.サイトごとにパスワードを変える

3.安全な複数のパスワードを覚えやすくする工夫

 

l  サイトごとに異なる安全なパスワードのルールの例

1.全部のパスワードに共通する部分をつくる

・英語よりも安全なローマ字読みの日本語にする

・大文字や記号、数字を混ぜたり加えたりする

2.サイトごとに異なる部分共通部分の頭か末尾に加える

具体例「SOFUTO1500;!snxt

SOFUTO1500;!」が核となる共通部分。

この例では、ソフトという言葉をローマ字読みのアルファベットにし、数字や記号を追加して安全性を高めている。

snxt」が、サイトごとに固有の部分

ソースネクストをルールとして決めた4文字で表現。

3.最後の手段は、専用のソフトやサービスに頼ること

 

l  国内で流行中のウイルス(WindowsAndroid20185月)

ソースネクスト社のウイルス対策製品が先月、国内で実際に検出したウイルスの集計がまとまりました。

集計:Bitdefender社(セキュリティソフト開発元)集計期間:2018/04/252018/05/25

 

l  Windowsで多く検出されるウイルス(スーパーセキュリティが検出したウイルス/検出数順)

1.Application.BitCoinMiner.SX

2.Application.CoinMiner.AY

3.Trojan.GenericKD.30637024

4.VB:Trojan.Downloader.JUGR

5.Application.Bundler.AWX

引き続き、ビットコイン採掘ウイルスが多く検出されていますが、3位に「Trojan.GenericKD.30637024」が急浮上ました。その概要は次の通りです。

概要/Trojan.GenericKD.30637024(サポート詐欺)

l  感染経路

webページ

悪事の内容

1.web閲覧中にマイクロソフト社のページを騙って

「パソコンがウイルス感染しています」などの警告画面を表示する。

2.進んでいくと、ポップアップ画面に表示した電話番号に

電話するように促し、サポートサービスを契約して金銭を詐取する

対策

・警告画面などは、webページの1種なので、ブラウザの閉じるボタンで閉じる。

閉じられない場合は、タスクトレイからタスクマネージャーを呼び出しブラウザを終了する

 

l  Android(スマホ、タブレット)で多く検出されるウイルス(モバイル・セキュリティが検出したウイルス/検出数順)

1.Android.Riskware.Agent.gFPTU

2.Android.Riskware.Agent.gGEOI

3.Android.Adware.Agent.AX

4.Android.Riskware.Joke.C

5.Android.Riskware.Agent.gGEOL

 

ロック画面やホーム画面に無断で広告を表示する

アドウェアが上位を占めていますが、新たに

Android.Riskware.Joke.C」というウイルスが4位に入っています。

概要/Android.Riskware.Joke.C(ジョークウイルス)

感染経路

・アプリのインストール

悪事の内容

・例えば、人を不快な気持ちにさせるグロテスクな画像などを急に表示する

対策

・正規サイト以外からアプリをインストールしない

・ウイルス対策アプリの導入

 

 

0 コメント

PowerPointはツール操作より中身が重要

大学生の生徒さんが授業でPowerPointを使用した発表があるとのことで学習を始めました。

学校ではアニメーションを入れるという命題が含まれています。

 

まず指示をされて焦るのは、PowerPointができない!よくわからない‼ではないでしょうか?

 

教室ではご希望の方に資料をお持ち頂いて、操作はもちろん作成手順もご協力させて頂いています。

 

グループ作品ということで数週間かけてのすり合わせ、作成とのことです。

最初の教室での作成と学校のすり合わせでは、まずはグループの友達に温度差が大きかったことで進まなかったとのことです。

 

きちんとやって来た者、やらなかった者、ラフで仕上げてきた者などです。

 

少しでもやって来た方は、PowerPointに触れたということになりますが、やってこなかった者は、PowerPointに全く触れていないということです。

このスタンスのままの学校生活を送ると、この経験の差は、社会に出てから必ず起きてきます。

 

PowerPointは中身勝負です。いかに視聴者に飽きさせずに、理解、納得、判断、決断してもらうかです。

ストーリー展開が重要です。

このストーリー展開は、Wordでのレポート提出と違い、一夜漬けではなかなかきません。

 

中身の他に視聴者に飽きさせない演出がアニメーションの機能になりますので、説明時にどう動かすかが腕の見せ所です。

 

きちんとスケジュールを組んで皆で成し遂げましょう。

0 コメント

Windows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラム - エラー 0x8007000

Windows10OS使用の方は、大型のバージョンが再度アップされました。

インストール、再起動とも非常に時間がかかります。

 

もし、表題のようなエラーが出た場合は、バージョンの確認方法含めて対応しています。

当校amebloで対応を記載しています。ご確認ください。

 

バージョンアップを依頼の場合は、有料となりますが教室で修正しています。

 

ご不明な点はいつでも教室でお問い合わせください。

0 コメント

スマホ等の長時間の下向き生活は要注意

スマホ等で長時間下向きについては、姿勢を悪くするほか2重顎の原因や眼圧を高めるなどの弊害が生じますので注意をしてください。

 

眼圧が高いまま放置しておくと緑内障、失目の危険が伴います。

 

さらに小指の変形、腱鞘炎も指摘されています。

 

音楽の長時間、大音量で聴いていると難聴等危険性があります。

 

なんにしても、「しすぎ」には注意をしてください。

0 コメント

眼圧高めと診断

金曜日の術後診察に大学病院に行った際に眼圧が高いと指摘されました。

対応を聞くも点眼を処方され2週間後に再度診察となりました。

 

心配になりインターネットで対応を調べたところ、上向きで寝た方が良いとのこと。

 

今までは腰に負担がかかるため横向きで寝ていましたが、早速試したところ点眼と上向き寝で少し重く感じた頭痛は取れました。

 

とりあえずこの2点を実行していきます。

 

何か調べたいことがあったら、ネット検索してみましょう!

 

今後、体調維持管理をする上で、授業中着座させて頂くことをご了承下さいませ。

 

0 コメント

次の長期休暇まで集中学習

楽しい時間はあっとういう間に過ぎてしまいます。次の長期休暇は8月のお盆、夏季休暇になります。

ここから新しく何かを始めてGW同様楽しい時間に変えませんか?

 

当教室では皆様のご納得いく受講を心掛けて日々精進しています。

 

まずはお問合せから始めませんか?

0 コメント

 ★多くの方がここから始めています!まずは無料体験から1歩前へ! 

無料体験は、どなたにもお気軽にご参加して頂いております。

入会する、入会しないは、お客様に決めて頂 いております。教室の雰囲気、熱気を感じるだけでもOKです。

無料体験では、使用テキスト、授業の体験、雰囲気、料金についてすべてご確認いただけますので疑問や不安を解決できます!

受講内容、進め方、料金などのコストパフォーマンスを考慮に入れて、後悔しないパソコン教室選びをしましょう!