Excel 起動後の「応答せず」修復方法

Excelを起動後にフリーズするも数分後に使用が可能になるバグがあちらこちらで起きています。

教室でも、下記を行いましたが修復できませんでした。

1.クイック修復

2.修復

3.再インストール

そのまま使用は可能ですが、日々の使用となると相当ストレスが溜まります。

 

そこで解決方法をご案内します。

いたって簡単な設定で解決しました。

下記の方法で試してください。

1.Excelを通常起動

2.ファイル→オプション→アドイン→設定ボタン→「Euro Curreny Tools」にチェックを入れる→OK

※その他のアドオンは必要に応じてチェックを入れますが、通常は必要ありません。

 

猛暑でも笑顔と元気で頑張りましょう!

誰にもある1日をどういう気持ちで過ごしても平等に1日は経過します。

どうせなら心を豊かに、穏やかに過ごしたいですね。

連日猛暑で体調管理が大変な本格的な夏を迎えました。

水分補給、休息、睡眠、適度な運動、しっかりした食事管理で夏を乗り越えましょう!

 

運動時、運動後は塩分が欠乏します。疾患を抱えていない方は塩分も必要です。

夏にはやはり梅干しです。

先人達の知恵は本当に素晴らしいですね。

 

ワードアートを使用した実践指導例

ワードアート編集例

授業で生徒の方に説明した内容をアップします。

 

ワードアートでの編集例を手書きで書いてのご案内です。

ワードアートを挿入するとテキストボックスとなります。

テキストボックスでフォントの色を変更するときの注意点は、2つの編集状態により異るという点です。

 

1.文字の編集状態で行うのか

2.図形の編集状態で行うか

 


第一印象が大事!

人は第一印象が大事!

 

人は接した相手に対して様々な印象を持ちます。 

 

ž   性格が暗いより明るい方がいい

ž   パソコンが出来ないより出来た方がいい

ž   フットワークが悪い人より良い方がいい

ž   電話の声が暗いより明るい方がいい

ž   対人関係が悪いより良い方がいい

ž   ぼそぼそ話す人よりはきはき話す人の方がいい

ž   挨拶が出来ないより出来た方がいい

ž   清潔感がないよりある方がいい

ž   不規則な生活を送るより規則正しい生活を送る方がいい

ž   不遜な態度より謙虚な態度の方がいい

ž    悪口を言う人より言わない人の方がいい…

※考え方は人それぞれです。あくまでも個人的な主観に基づいています。

 

上記のような対照の内容は数多くあります。

 

就職活動している方、社会に出ている方は、ご自身の棚卸ししてみましょう。

 

思いあたることがある場合は、ピンチをチャンスに変えられます。

 

第一印象というのは非常に大切です。

特に就職活動中の方は、最初に人と接触するためのツールは、メールや電話です。

 

メールについては稚拙なメールよりしっかりした挨拶メールの方がいいです。

電話も暗く、だらだら話されるより、明るく、簡潔に丁寧に話される方がいいです。

 

要は、先方が会ってみたいと思わせることが重要です。

 

急には先方に見透かされることとが多々ありますが、日頃からされるといいでしょう。

友人、知人、ご家族、同僚などにアクションをすることによって、「なんか最近変わったね!」を引き出させると良いでしょう。

 

練習場所は、学校、アルバイト先、職場で役者を演じるつもりで対応しましょう。

最初は疲れるかもしれませんが、家に帰ったら頑張ったご自身にご褒美をあげましょう。

 

常に意識を持つことが大事です。決して無理をして頑張り過ぎないようにしましょう。

疲れ果てては意味がありません。

 

急には変えられないかもしれませんが、全部を変えるのではなく少しずつ優先順位をつけて変えていきましょう。

 

 

人は一生懸命に頑張って、努力する人は必ず評価されます。

 

パソコンのご購入についてご相談承ります!

Windows 10のパソコンを富士通、東芝を台数限定でご用意しました。

中古パソコンも現在、DELL、富士通の在庫があります。

 

来年の4月にWindows 7のサポートが終了となります。

この機会に、パソコンの買い替えをお考えの生徒様は是非ご相談ください。

 

新聞の折り込みチラシの金額は、税抜本体の価格になっています。

更に、すぐに使用できる状態でのセットアップは通常有料となります。

 

当教室のパソコンは、新規、中古に関わらず、すべてセットアップした金額でご提示しています。

現Windows 10のバージョンも最新の1903でお渡しています。

新しいパソコンに慣れるために教室に預けた特別レクチャーも受けられる特典があります。

 

受講、ご予約に関するご案内

多くの方に平等に受講していただくためのご案内をさせて頂きます。

 

  1. 1週間の受講平均時間に応じて、1時間の受講またはお断りさせて頂く場合があります。
  2. 12時に受講予約される方に関しては、1時間受講の場合があります。(11時ご予約扱いとさせて頂く場合があります。
ご予約に関するご案内

納品書作成アニメーション

教室Excelテキストの納品書作成手順をPowerPointのアニメーションを活用して動画にしてみました。

YOUTUBEに載せてのアップデートです。

パソコンの元号が令和にアップデートされました!

5月2日段階でアップデートされませんでしたが、Windows 10 Ver.1809にて5月4日段階でアップデートされました。

PC本体、Excel、Wordでの元号の変更ができます。

表記は、令和1年となりますが、Excelでは条件書式で、”1年”→”元年”に変更ができます。

確認したい方、変更したい方は、生徒の方すべてにご案内しています。

教室で遠慮なく聞いて下さいね。

 

Windows update更新プログラムは、KB4501835になります。

 

5月1日の受講状況

当初は5月1日、5月2日を周囲の企業やお店同様にお休みにしていましたが、日曜日時間で営業しました。

初日は多くの方に受講していただいて本当に営業にして良かったです。

明日も今のところ多くの方に受講予約を頂いています。

当教室はパソコンスキルの向上を目指される方を応援しています。

 

目的は人それぞれですが、目的、目標を持つことによって頑張れます。

大きさは問題ありません。目標を達成出来たらご自身にご褒美を与えましょう!

ウィルス感染防止のための教室ルール改正

近年パソコンの修理で持ち込まれる方が急増しているため、教室のパソコンを皆様が安全に快適にご利用いただくための改正です。

内容は下記の通りです。

  1. USBメモリーは教室専用のものをご用意ください。(私物との併用はしないでください)
  2. インターネットでのニュースや情報収集はご遠慮ください。(但し、許可得た場合は除外)
  3. インターネットが必要なコースを受講されている方は、閲覧サイトの許可を得てください。
  4. 検索結果の広告サイトはクリックしないでください。
  5. インターネットでのタイピング練習の際には、バナー広告をクリックしないでください。
  6. 画面上に表示されるポップアップメッセージは必ずお声掛けください。(自らの判断はしないでください)

以上

 ★多くの方がここから始めています!まずは無料体験から1歩前へ! 

無料体験は、どなたにもお気軽にご参加して頂いております。

入会する、入会しないは、お客様に決めて頂 いております。教室の雰囲気、熱気を感じるだけでもOKです。

無料体験では、使用テキスト、授業の体験、雰囲気、料金についてすべてご確認いただけますので疑問や不安を解決できます!

受講内容、進め方、料金などのコストパフォーマンスを考慮に入れて、後悔しないパソコン教室選びをしましょう!