休校日変更のご案内

誠に勝手ながら、月1回土曜日を休校日とさせて頂きます。

 

・変更前の休校日:毎週金曜日、月1回 日曜日、水曜日

・変更後の休校日:毎週金曜日、月1回 日曜日、水曜日、土曜日

メディアック生田教室の料金プランの基本は定額制(サブスクリプション)

今のパソコン教室は、系列のメディアックでも時間制の回数券で受講する料金プランになっています。

 

多くのパソコン教室は回数券を使用しています。

 

回数ですと、1回1時間1●●●円となり、最低受講回数が設けられているので、8回受講でも、受講料を合わせると毎月10,000円はかかる計算になります。

 

今やパソコン教室の運営は非常に厳しいものになっており、値上げか業態を変えていく方向に向いています。

 

生田教室では、皆様に長く、安心して受講してい頂くために定額制をメインにしています。

 

ただ、回数券にもメリットがあります。短期に集中して様々なことを吸収したい方には3ヵ月程度の受講はお得です。

 

生田教室でもサブ料金設定で8回、12回、16回、24回、36回コースを設けております。

 

定額制が良いのか、回数券が良いのかはお気軽にお問い合わせください。

 

無料体験も随時受付しております。

Windows10 Ver.1803 サポート終了

2019 年に廃止またはサポートが終了するバージョンです。

廃止またはサポートが終了すると、新しいセキュリティ更新プログラム、セキュリティ以外の更新プログラム、無料または有料のサポート オプション、オンライン テクニカル コンテンツの更新は提供されなくなります。

 

製品 (抜粋)

廃止

Windows 10 Version 1709

2019 年   4 月   9

Windows 10 Version 1703

201910   8

Windows 10 Version 1803

20191112

Windows 10 Version 1809

2020 年   512

Windows 10 Version 1903

20201208

 

最終更新日: 2019/10/17詳細は下記URLに記載されています。

 

 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4316957/products-reaching-end-of-support-for-2019

メールアカウントを複数持ち、使い分けをしましょう!

最近買い物後に迷惑メールが多数入るようになるという被害が多くなっています。

大事なアカウントは、絶対に漏れることのない使い方、ご家族や親友に案内をしましょう。

買物などでは、フリーのメールアカウントを作成、使用すると安心です。

また、SNSなどでも、専用のフリーのアカウントを作成、使用すると安心です。

もし、迷惑なメールが入るようになったら、アカウントを削除することが出来るので安心です。

就活サイトによる履歴書紛失で心痛める生徒

新卒向けの某就活サイトで今年の就活者の履歴書を紛失したということで生徒が日々不安な気持ちで生活を送っています。就活サイトの会社には再発防止策と該当者に真摯な対応してもらいたい!
生徒はは大学への届けやご両親と相談したり、某就活サイトとやり取りをしているが、妥協点の提案は全くないようだ。
事の重大さ、責任の重大さを全く感じていないらしい。

最近ウィルスに感染したPC持ち込みが増加中!

大概のサインがポップアップメッセージが大量に出るパターンが多いです。

 

多くの方が全くウィルス感染を認識せずにパソコンを使用していることです。

 

感染の一番の原因はバナー広告のクリックです。

パソコンの機能が低下しています!とか不安、誘惑メッセージが多いです。

後は、フリーソフトのダウンロード、動画についてくるバナーもクリックしないでください。

 

感染が感じられたら、まずはインターネット回線をオフにしてください。

 

勘違いしている点では、セキュリティソフトが入っていているから安心。

と思っている方です。

セキュリティソフトで危険を知らせてくれていても自身でOKをすると侵入されます。

細心の注意を払ってください。

 

教室でもappleの詐欺請求メールが報告されました!

生徒の方よりappleより身に覚えのないメールが届いたとのご相談を頂きました。

 

まずは、電話、メールを絶対にしないこと!

 

さらに、リンクは絶対にクリックしないでください!

 

対応としては、アップルのサポートセンターで対応してください。

 

ネットで検索すると、0120よりの電話番号が出てきます。

この際もURLをきちんと確認して、https://  で始まっていて、正規URLで行ってください。

Excel 起動後の「応答せず」修復方法

Excelを起動後にフリーズするも数分後に使用が可能になるバグがあちらこちらで起きています。

教室でも、下記を行いましたが修復できませんでした。

1.クイック修復

2.修復

3.再インストール

そのまま使用は可能ですが、日々の使用となると相当ストレスが溜まります。

 

そこで解決方法をご案内します。

いたって簡単な設定で解決しました。

下記の方法で試してください。

1.Excelを通常起動

2.ファイル→オプション→アドイン→設定ボタン→「Euro Curreny Tools」にチェックを入れる→OK

※その他のアドオンは必要に応じてチェックを入れますが、通常は必要ありません。

 

猛暑でも笑顔と元気で頑張りましょう!

誰にもある1日をどういう気持ちで過ごしても平等に1日は経過します。

どうせなら心を豊かに、穏やかに過ごしたいですね。

連日猛暑で体調管理が大変な本格的な夏を迎えました。

水分補給、休息、睡眠、適度な運動、しっかりした食事管理で夏を乗り越えましょう!

 

運動時、運動後は塩分が欠乏します。疾患を抱えていない方は塩分も必要です。

夏にはやはり梅干しです。

先人達の知恵は本当に素晴らしいですね。

 

ワードアートを使用した実践指導例

ワードアート編集例

授業で生徒の方に説明した内容をアップします。

 

ワードアートでの編集例を手書きで書いてのご案内です。

ワードアートを挿入するとテキストボックスとなります。

テキストボックスでフォントの色を変更するときの注意点は、2つの編集状態により異るという点です。

 

1.文字の編集状態で行うのか

2.図形の編集状態で行うか

 


 ★多くの方がここから始めています!まずは無料体験から1歩前へ! 

無料体験は、どなたにもお気軽にご参加して頂いております。

入会する、入会しないは、お客様に決めて頂 いております。教室の雰囲気、熱気を感じるだけでもOKです。

無料体験では、使用テキスト、授業の体験、雰囲気、料金についてすべてご確認いただけますので疑問や不安を解決できます!

受講内容、進め方、料金などのコストパフォーマンスを考慮に入れて、後悔しないパソコン教室選びをしましょう!