Windows7が起動しない

パソコンが起動しないとのことで問い合わせを受けました。

まずはパソコンをお持ちいただいたところ初期型のWindows7でした。

メモリーは2ギガ。今の時代では通用しません。今は最低4ギガ、通常8ギガの時代です。

さらにメモリーもVISTAと同じメモリー型です。

仮にWindows10、SSDにしても全くメリットが見いだせませんでした。

ハードディスクは320ギガと決して容量は大きいものではありません。

CPUもCoreではなく、スペックは決して高いものではありません。

基本的な診断、設定をしたのちにBIOSは起動しませんでした。

モニターにも問題ありませんでした。

結論は、メモリーかマザーボードに問題ありと判断しました。

 

パソコンは当時のもので大きく、厚みがあり、非常に重いものです。

購入価格は当時では20万円前後したかと思います。

 

だから一層何とかしたいと思うのが所有者の考えです。

 

他の修理業者はとりあえず動かすことをすると思います。

その時の価格は5万円前後は請求されます。

 

その内容を説明した上で、Windows11の中古のパソコンをお勧めしました。

かえって安く済みます。

そのことに納得してご購入を頂きました。

 

使用内容をお聞きした上で設定をかけるのも無料。

前のパソコンからハードディスクを取り出してデータ移行も無料。

パソコン廃棄も無料。

外付けDVDもお付けしました。

メール設定も無料で対応を約束させて頂きました。

プリンターの設定方法はご購入後に説明する予定です。

 

個人経営ができる技です。

 

経営はしんどいですが、ご高齢の親子が来られてはなんとかしたいと思うのが当教室です。

 

明日からパソコン設定作業に移ります。

 

当教室の中古パソコンはすべてSSDで販売しています。

 

在庫はモバイルASUSのWindows10が1台のみです。

 

 

 

 

メディアック生田教室のご案内

メディアックパソコンスクール生田教室の休校日のご案内

メディアック生田教室紹介ロゴ画像
メディアック生田教室の受講の特徴画像

3月3日日曜日は振替休校とさせて頂いています。

2024年3月-4月カレンダー画像

無料体験、修理:平日は10時より行っています。(要予約)

無料体験、修理:日曜日は9時より行っています。(要予約)

受講開始時間は平日11時より、日曜日は10時から始まります。(要予約)

教室は1時間以上前にオープンしていますので、開いている場合は予約なくてもご相談等に応じています。

定休日:水曜日、金曜日、祝日に固定させて頂きます。(2023年3月より)

※10月からのインボイス制度については申請をしませんので、消費税を除外した価格に見直しました。

※当教室の価格には消費税は含まれていません。修理も同様です。

※企業様領収書が必要な場合は、事前にお申し出ください。そのうえで説明させ頂き、ご納得いただいてからのお取引となります。
※インボイス番号を発行することができないことを予めご了承ください。


生徒の皆様へのお願い!

生田教室では、無許可でのインターネット閲覧、ダウロードを禁止いたします。

ウィルスの感染防止にご協力をお願い致します。

インターネットを閲覧する場合は、何を検索するのか必ず伝えてください(イータイピング、グーグルマップは除外)。
閲覧しているサイト内に表示されるバナー広告は、安易にクリックしないでください。

 

ダウンロードについては、お話し、ご相談は承りますが、対応できないアプリについては当教室ではダウンロードは致しませんので、ご相談に乗れない場合があります。教室を維持、管理していくために必要なことになります。

何卒ご理解賜りますようご案内申し上げます。


メディアックパソコンスクール生田教室の休校日のご案内
※1カ月先の休校日につきましては、変更する可能性があります。6月以降もコロナ禍体制で運営いたします。
 メディアックパソコンスクール生田教室生徒募集中画像
古物商画像
中古機器の販売に必要な古物商許可証です。

※夕方以降の受講時間については曜日により現状の常識の範囲内で終了時間をご相談に乗らせて頂きます。

※夕方以降の当日のご予約はご遠慮ください。事前にご予約で時間をお知らせください。
※ご予約のキャンセルの場合は必ず電話でご連絡ください。当時連絡なき遅刻の場合は通常通りの閉店になります。

 

例)学生さん:学校の授業により、16時予約で到着が17時からの受講場合、18時前後まで受講することがあります。

メディアックパソコンスクールロゴ画像

メディアックパソコンスクール生田教室までの地図画像
生田駅北口から表通りの世田谷通りを渡り、左手に進んでいただくと歩道橋が見えます。その手前が教室です。3分前後の距離です。※ナカヤマは2023年に移転しました。
メディアックパソコンスクール生田教室の修理サイト画像
メディアックパソコンスクール生田教室の修理サイト
メディアックパソコンスクール生田教室修理サイトQRコード
メディアックパソコンスクール生田教室修理サイトQRコード
WIX修理サイトQRコード
メディアックパソコンスクール生田教室WIX修理サイトQRコード
メディアックパソコンスクール生田教室のWordPress画像
メディアックパソコンスクール生田教室のWordPress

ワードプレスで作成したメディアックパソコンスクール生田教室のパソコン総合サポートサイトです。

ワードプレスQRコード
メディアックパソコンスクールワードプレス総合サイトQRコード
メディアックパソコンスクールWIXサイト画像
メディアックパソコンスクールWIXサイト

無料アプリWIXで作成した生成AIを活用したHPになっています。MicrosoftedgeのCopilotやAdobeのFireFllyを利用しています。

メディアックパソコンスクール地図QRコード
メディアックパソコンスクール地図QRコード

アメブロ画像

メディアックパソコンスクールのアメブロです。

https://mediacikutapcsupport.wixsite.com/home/

生成AIのAdobe FireFlyとMicrosoftedgeのCopilotを活用して、Photoshopやillustratorなどで作成したHPになっています。

簡単な作りですが、文章はMicrosoftedgeを主に使用し、画像はFireFlyを利用しています。

 

教室のデザイン画像、イラスト作成には、AdobeのPhotoshopやillustratorの当教室ではAdobeのサブスクリプションを毎月契約しています。今回のデザインでは、templatetemplateにも素晴らしデザインが多くあり、少し難しいですが便利なアプリです。またMicrosoftのsmartartを活用しています。

 


当教室には現在、高校生~89歳の方まで学習に来られています。最高齢の方は92歳の方で、この方は映画を見るのが趣味でタブレットでサイトの会員となり、借り方と返却の仕方を学習されていました。

皆様が共通しているのは、現在困っていることの解決や未来を見据えた考え方、趣味、痴呆症予防など多岐に富んでいます。

当教室の受講は個別に対応しています。兎に角なんでも良いので教室を頼ってください。

10年以上通われている来年90歳の卒寿を迎える方は昨年よりブラインドタッチの練習を開始しました。入力が遅いのを速くしたいとのことです。

何歳になっても目標、前を向いている方からは本当に元気や勇気を頂けます。

お一人おひとりすべてが違うことをしています。その方に合ったご指導を様々な経験値より丁寧にご案内させていただいています。

カリキュラムの途中変更も可能です。今ご自身で一番何が必要なのか遠慮なくお申し出ください。

現在の生徒様の中心は40歳代~60歳台が中心となっています。

来られている方の通学範囲は非常に広く、小田急線生田駅を中心に鶴川~下北沢、南武線、京王線をご利用の方まで多方面から来られています。

生田駅、向ヶ丘遊園、登戸、宿河原、読売ランド、よみうりらんど、百合丘、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園、町田駅、中野島駅が麻生区、多摩区、世田谷区、町田市の方が中心です。

駐車場はありませんが、原付バイクや自転車は教室前に駐車が可能です。もし置けない場合は、教室の宣材物を移動させていただきます。

お車でお越しの方はお近くのコインパーキング(ご自身で負担)のご利用となります。

※近隣のドラッグストア、スーパーをご利用の方は自己責任でお願いいたします。

※百合丘方面から手前の信号での右折は常に警察が警戒しているので注意してください。取り締まり強化:右折、一時停止(踏切、横断歩道)、携帯、歩行者優先…

メディアックパソコンスクール生田教室 代表者:松本 安幸


メディアックパソコンスクール生田教室のブログ


AIを活用したサイトをWIXで作成しました!

https://mediacikutapcsupport.wixsite.com/home/

 

こちらは、MicrosoftedgeのCopiloteとAdobeのFireFlyを全体2/3を活用してさくせいしました。

ChatGPTもすごいけどCopiloteもとても便利です。

欠点は情報が古い休校日や金額が出てくるところです。

そういったところは修正していますが、トータル的にやはり便利です。

画像の加工では、Photoshop、ロゴなどはillustratorを使用しています。

 

現在、当教室では、MicrosoftedgeとGooglechromeで、パソコン教室とパソコン修理で検索上位にかかるよう工夫しています。

作業効率が悪いと指摘される

まずこのような方は、共通して話しが長いです。

結局を何を聞きたくて、何を伝えたいか、問題をごちゃごちゃにしていくつも混ぜて聞いてきます。

だから作業の効率を悪化させています。

また、整理、整頓、清潔、清掃も苦手かと想定されます。その分、歩行数も時間も費やします。

基本中の基本です。

 

例えば何かを質問するときは、いきなり入るのではなく、「ちょっとご質問があるのですが、よろしいでしょうか?」とお伺いを立てましょう。

その後に、今回聞きたい内容が3つあります。1つは・・・2つ目は・・・3つ目は・・・のようにして聞きましょう。

一遍に聞くのではなく、1つ目を聞いていてから、回答をしてもらうようにしましょう。

そうでないと、このような整理のできない方は、

ご自身で最終的に何を質問して、何を得たのかも分からなくなってしまい、折角時間を空けて回答しても無駄になってしまいます。

次に生かすこともできません。

 

1日のルーティンワークもあれば突発的な仕事もあります。

この時に如何にプライオリティを決められるかがベストです。

突発的な仕事がプライオリティであれば、必ずいつまでに誰宛に仕上げるのか、疑問があればその場で解決した上作業に取り掛かりましょう。

いきなり取り掛かるのではなく、必要な情報を収集、準備した上で取り掛かるようにしましょう。

更にいきなりパソコンに向かうのではなく、一度裏紙に構想を練ってから始めるとよいでしょう。

5W1Hで考えていけば、漏れも未然に防止できます。

必ず、文章の誤字や脱字などを含めて構成の校閲をしましょう。

その後にルーティンワークを仕上げるようにしましょう。

 

議事録のまとめ方もご相談に乗ることがあります。

議事録でも会議体に出席されたら、ただ単にだらだら書くのではなく同じ温度でまとめていきましょう。

社内にフォーマットがあれば使用し、5W1Hを原則にまとめていきます。

 

今回の会議体での日時(西暦表記、曜日含有)出席者(職位順)、最後に自身の名前、記載者、会議体のテーマはいくつあったのか

 

内容のまとめ方としては、

  • テーマは断定調
  • 発表者、内容は「です。ます。」調
  • 結論は出たのか持ち越しなのか
  • 持ち越しならば、いつまでに行うのか
  • 次回の会議はいつなのか…

をまとめていきましょう。

 

 

議事録画像
富士通FOMワード2019エキスパートのテキストの一部を参照しています。

MicrosoftedgeのCopilotを使用したAIが便利

「メディアックパソコンスクール生田教室とは」

で検索した結果です。

Windows11でMicrosoftAccountで登録していると使用ができます。

その際、設定に「Copilot」Onにします。

 

使い方によっては非常に便利な回答を表示してくれます。

OneDriveが通知にも強制的に表示

OneDrive画像
1カ月にしてから必要ないをクリックすると当面通知から表示されません。

アンインストールかけないで解除していると再三通知されてきます。

一度取り込むと厄介ですので、クラウドを使わない方は延長させて対応してください。

アンインストールをご希望の方は教室で作業します。(有料)

改正空家対策特措法が施行

現在、実家などが空き家になった持ち家がある方は注意が必要です。

令和5年12月13日、改正空家対策特措法が施行され始めました。

 

空き家に家が建っていれば、極端な話、木が一本立っていれば固定資産税はの減額措置を受けることができたため、売却、解体したりすることもせず、現状維持で大丈夫でした。

しかし、何も管理しないままでいると家屋の倒壊の危険性や植木などで隣人に迷惑をかけたりします(勝手に手を加えることができない)。

このように管理しないまま単に放置し、定期的に空き家の状態の確認、管理しておかなければ、管理不全空き家に該当となります。

そうなると固定資産税の減額措置が受けられなくなってしまいます。

しばらく空き家のまま所有しなければならない場合は、適切な管理を定期的に行い、使用する予定がない空き家の場合は増額された固定資産税を払い続けなければならなくなります。

今後空き家の対策を根本的に考えなくてはなりません。

 

2023年には農地も宅地化による売却も出来るようになり、新規戸建てが多く建築されているのを見受けられます。

また、2025年には空き家問題も増加しますので、増々早期に対策を家族で協議しておく必要があります。

解体の場合、アスベスト検体チェックも義務化されましたので、アスベストが出た場合は撤去費として解体費が増額されます。

更に、家の立て直しをした家では、解体時にガラといって、前の家の残骸をそのまま埋め込んでしまう悪徳建設会社もいます。

その時にそのガラの撤去費用も増額対象となります。

 

現在、原材料費の不足により、そのまま価格に反映されています。

政府、官僚、商社は外交交渉を早急に行い、素早い輸入を希望します。

Office内のオンライン画像使用時の注意点

オンライン画像は、Microsoftの検索サイトBingと連携しています。

検索した画像には、作成者に著作権がありますので、使用時は個人で楽しむ時だけとしてください。

公に公表するなど、広く頒布する行為は著作権に違反する可能性があります。

電柱に貼ったり、サイトに使用したり、広告などに使用するなどの行為には十分注意してください。

学習は知識の泉になります

必要あるからやる。必要ないからやらないではなく、興味を覚えたら学習する、調べるが一番です。

どこでその知識が活用できるかわかりません。

今回、成年後見人について、お話しをお伺いしました。

私も興味を覚えたので、早速調べて、お話しの中から聞いていた問題点を自分なりに解釈して結論を出すことができました。

世の中知らないことが沢山あります。

学習は非常の楽しいものです。

特にこれから歳を取るにつれて、病気、痴呆症、介護は切り離せないキーワードになってきます。

そんな中で忘れていけないのは、笑顔です。

家族イラスト画像

介護チラシを作ってみました

当教室では、必要であればお仕事で必要なこともお手伝いしています。

今回はそんな中でサンプルを作ってみました。

当教室で基礎コース以上で受講している方であればどなたでもご協力しています。

今回は、ワードアート、スマートアート、テキストボックス、図形、オリジナルイラスト(イラストレーターで作成)等のツールやレイアウト操作、段落操作で作りました。

介護チラシ画像