当教室の特別受講や修理、設定の常連さんのパソコンがおかしくなったと電話連絡がありました。
パソコンの状況は拝見しないと、話しだけだと判断はしかねるためお持ちいただきました。
パソコン設定上の内容は下記の通りです。
- デスクトップ壁紙が領収書になっていた
- デスクトップアイコンがなくなっていた
- ドキュメントの保存先がOneDriveになっていた
- OneDriveの常駐アプリの無効化
- 他
上記については、すべてその場で解決したうえで今度は様々な質問が出たためにすぐには解決できないため特別受講ということで了承をいただいたうえで1時間以上の作業、授業となりました。
内容としては、
- エクセルファイルのPDFの変換
- 基本メール操作
- ファイルのダウンロードの仕方と保存先からの確認方法
- ダウンロードフォルダーからドキュメントへの移動方法
- メール貼付ファイルの縮小送信
- 他
短時間のため、何度か同じ操作で説明、メモを取って頂きました。
※OneDriveは注意しないとあっという間に5ギガを使用して、100ギガの購入を要求されます。注意してください。
※マイクロソフトアカウントと連動しているため、いつの間にかOneDriveにアカウトが表示され、パスワードを入力して、ピクチャー、デスクトップ、ドキュメントが連携される仕組みになっています。